レンタカーの借り方

レンタカーを借りるには

i

レンタカーってどうやって借りたらいいのか、はじめて借りるんだったらけっこう悩みますよね。
予約の仕方とか、どうやって車を返したらいいのかとか、いろんなことが不安になりますよね。

 

私も最初にレンタカーを借りたときはすごい不安でしたよ。
なにもかもわからなくて。。。
私が借りたのが、免許をとって一年未満のとき、新免だったんでよけいに不安でした。
ですが、三つ上の兄に教えてもらいながら借りたら、わりと簡単に借りれました。
それからは、何回も借りてるんですが、もうかなり借り方のベテランになりました。

 

なので、私がいつもやってるレンタカーの借り方を、みなさんにも紹介しておきます。
初めてレンタカーを借りるときの参考にしてみてください。

 

レンタカーの借り方

レンタカーを予約

まずはレンタカーを予約します。
レンタカー会社のホームページにアクセスします。ぼくがいつも使ってるタイムズカーレンタルを例に紹介します。
ここで、借りたい店舗を探します。
「店舗を探す」っていうところで検索して、自分の出発地の店舗をみつけます。
店舗が決まったら、「この店舗でレンタカーを予約」クリックします。
すると詳細を入力する画面でますので、ここから順番に入力していくと予約できます。
タイムズカーレンタルもそうですが、同じ店舗に返すだけでなく、ほかの店舗でも返すことができるレンタカー会社も多いので、
自分の都合に合わせて日程を決めるといいですよ。
あと、どれぐらいの補償をつけるかっていう選択もあるんで、念のため一番しっかりしたフルサポートとかを選んでおくと安心ですよ。
事故とか大きな傷とかをつけてしまったときに、しっかりした補償があると安心ですからね。

 

借りる当日にやること

ネットで予約したら、これでも安心です。
次は、もう借りる当日、借りる店舗に行って受付するだけです。
借りるときには、免許証を忘れないでください。これがないと借りれません(^_^;)
あとはスタッフの人の説明をしっかり聞いてから車を借りて下さい。

 

返すときにやること

返却するときは、返却する店舗に行って返却します。
返却する店舗のスタッフの人と、傷とかのチェックをして、簡単な手続きをして終わりです。
これは重要なんですが、返す時はガソリンは満タンにしておかなくてはいけません。
日頃車に乗ってない人は、ガソリンスタンドに行くのも緊張しますが、がんばって入れてください。
セルフのガソリンスタンドだと、自分でガソリンを入れなくちゃいけないので大変なので、スタッフの人が入れてくれるフルサービスのスタンドがおすすめです。
スタンドの人に、油種(ガソリン、ディーゼル、ハイオクのどれか)と満タンを入れるっていうことを伝えていれてもらってください。

 

以上で、予約から返却まで完了です。

 

レンタカーを借りるならここがおすすめ

 

タイムズカーレンタル

初めてレンタカーを借りるんだったら、いちばんのおすすめなのはタイムズカーレンタルです。料金もお得で、会員になったらさらに20パーセントとか安くなりますからね。車種も充実してて、ふつうの軽自動車やセダン、バン、ステーションワゴンばかりでなく、輸入車やオープンカー、福祉車両とかも借りれますよ。レンタカー初心者だったら、大型の補償制度も用意されているので、運転に自信がなくても安心して借りられますよ。

 

タイムズカーレンタル ホームページ  >>>